よくあるご質問

Q.査定はどうやって行う?

A.内覧させていただくことになります。

売却される物件を内覧して、建物内部の使用状況を確認し、査定させていただきます。土地は、路線価等を参考に算出します。マンションの場合は取引事例から、平均坪単価を出して査定の参考にします。内覧させていただくのが一番確かですが、お時間が無い場合等で内覧できない場合は築年数、土地の面積、住所等から簡易査定をさせていただきます。


Q.不動産会社はどんなことをしてくれるの?

A.物件を調査します。

お客様の物件を調査し、不動産流通機構に登録します。また、会社にもよりますが折込広告やインターネット広告を出して集客します。お客様がついた場合は金額の交渉や条件面の折衝、重要事項説明書と売買契約書の作成をします。


Q.不動産会社を通さず、自分で売却するのは可能?

A.可能です

金額面や、引渡しの条件でしっかりと取り決めをしないと後々揉める可能性が高いので不動産業者を通して売却されることをお勧めします。


Q.優遇税制にはどんなものがある?

A.売却益に対する特別控除があります。

マイホームの場合は、居住用財産として売却益が生じても3000万円までは特別控除が認められ、税金がかかりません。


Q.売却価格は途中で自由に変更できる?

A.可能です

価格の変更は可能ですが、相場価格からあまりにも高くなると反響が少なくなると思います。


Q.不動産を急いで売りたいときはどうしたらいいの?

A.買取です

不動産業者が現金で買取ます。相場価格より、かなり安くなることがほとんどですが早期売却をご希望される場合は買取になります。


Q.売出し前にリフォームしたほうが有利ってホント?

A.本当です

リフォームの内容にもよりますが、相場と比べてお得感があれば早期売却と相場より高値での売却につながりやすいと思います。しかし、リフォームに費用をかけすぎて結果的に販売価格が高くなり売れにくくなることもあります。リフォームされる前に不動産業者と相談してください。


Q.買い手からの印象をよくするコツは?

A.整理整頓、掃除を徹底的にする

クロスを張り替えるだけでも見栄えがかなり良くなりますが、費用がかかるので不動産業者と相談してください。


Q.売却価格はどうやって決まる?

A.査定による金額提示を元に売主様と一緒に決めることになります。

近隣の相場や、過去の販売事例、家の状態を見て相場価格を提示します。相場価格は早期で売却される可能性が高いです。しかし、残債等の理由で相場価格より高い金額での売却価格で販売されることも多いです。


Q.近所に内緒で売却することはできる?

A.可能です

ご近所に内緒で売却は可能ですが、広告への掲載がないので販売に時間がかかると思います。


Q.持ち家がいつまでも売れない時は、どうすればいいの?

A.原因を探る必要があります。

なぜ、売れないのかをきちんとご理解されたほうが良いでしょう。相場価格より大幅に高い場合は価格を相場価格まで下げることで売れる場合もございます。


Q.営業マンについて希望を言ってもいい?

A.大丈夫です

ご希望があれば遠慮なく営業マンにお伝えください。ただし、ご希望に添えない場合もございます。


Q.「売却」が先?それとも「購入」が先?

A.大丈夫です

「売り先行」ともいいます。逆に購入が先を 「買い先行」といいます。買い先行の場合、どうしても入居時期を迫られるのでご自宅の売買は期限が決められます。そうすると、期限内に売れない場合は相場より安く(買い取り等)してでも売る必要があります。売り先行の場合は、資金計画をゆっくり立てられるのでたとえ、一時的に賃貸に引っ越したとしても資金にゆとりを持つことができる場合が多いのです。以上の理由から、売り先行をおすすめします。